昭和61年 氷見線

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前任の森監督は高校時代からスター選手。早稲田大学から三菱重工、そして代表でも銅メダルをとったメキシコ五輪に出場している。指導者としても早い頃からいずれは代表の監督にと嘱望された存在だった。生まれも昭和18年だから当時は30代後半から40代前半、年代的には選手にとって兄貴分のような存在、まだ選手としてもプレーできるような若々しさを持った青年監督だった。

一方の石井義信さんは、昭和14年の生まれで高卒で東洋工業に入社だから昭和33年か。特にサッカーの才能を見込まれてというのではなく一般試験で入社。その入社した東洋工業は草創期の日本サッカーリーグの盟主でリーグ創設から3連覇を成し遂げたチームである。高卒で入社しサッカー部に入部してチームの主力になり、また記録によれば昭和37年に一度だけ日本代表に呼ばれているので選手としての実績も残してはいるがむしろ花開いたのは監督としてである。

請われて新しくサッカーチームを結成した藤和不動産に選手兼コーチとして転職、県リーグの4部から4年で最高峰の日本サッカーリーグ1部に昇格するのに貢献。そしてそのチームを引き継いだ親会社のフジタ工業の監督として4年間でリーグ、天皇杯をそれぞれ2回優勝という実績は名監督と呼ぶのに相応しい。そして監督退任後はサラリーマン稼業の傍でサッカー協会の仕事をしていた。ただ協会の仕事と言っても日本サッカーリーグの運営委員という肩書きだからいわば裏方の仕事、代表チーム強化や育成と言った現場からは離れていた。

代表の監督になるまではそういった経歴の持ち主である。
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ただ、ここまではもっぱら記録の中で知った経歴であって僕自身が目で見た歴史ではない。

僕が石井さんを覚えていたのは、地元のテレビ神奈川で時折、解説者として出演、テレビ向きの派手な形容はないが、淡々としかし理知的でわかりやすい解説者として印象に残っていたからである。

実は僕は中学の頃、サッカーをしていたのだが学校生活の途中から鉄道を追いかけるのに夢中になってしまいサッカーをするのを止めてしまったし、プレーしていた頃も日本代表がニュースになることなどほとんどなかったから正直なところ関心がなかった。

そして受験が終わり、また鉄道趣味も熱心に追いかけていた旧型国電やEF58が引退して一区切り感があった時に再び巡り合ったのがサッカー、それが昭和60年の代表チームだった。ただ昭和60年のチームは僕が出会う前にそのカラーはできていた。端的に言ってしまえば、森監督の就任は僕がサッカーに再会する前の出来事である。

その意味で、愈々、サッカーにのめり込んでいく中、初めて最初からその歩みを共にするようになったチーム、それが石井監督率いる昭和61年の代表チームだったのである。

その石井監督の代表チームであるが、与えられたタスクは2年後に開かれるソウルオリンピック予選突破であった。開催国免除のため、何度も煮え湯を飲まされた韓国が予選相手にいない。そしてその韓国を相手にあと一歩まで追い詰めた選手の主力は健在、日本人プロサッカー第一号で西ドイツで活躍していた奥寺康彦の復帰など好条件が揃っていたし、石井監督の率いた時のフジタは破壊的な攻撃サッカーで鳴らしたチームであったとの情報もあり、誰もが華やかな攻撃サッカーでの好成績を期待したものだった。

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しかし石井監督はそういった期待を全く裏切り正反対のサッカーチームを作っていった。当時の言葉で言えば「専守防衛サッカー」ひたすら守りを固め、攻撃は水沼貴史が一発のパスで相手を切り崩し、アジアの核弾頭と言われた空中戦に強い原博実のヘッドに合わす、それに破壊力のあるシュートが持ち味の手塚聡がそのこぼれ球を狙うというほぼこの組み合わせのみ、それで試合の中で数少ないチャンスを狙うというサッカーであった。

攻守にバランスの取れたチーム、あるいは華やかな攻撃力を誇るチーム、サッカーに限らず球技全般こういうチームが万人に好まれるチームであるが、それと全く反対のサッカーを志向したものだから当時のサッカージャーナリズムから総スカン、その中でも毎日新聞は比較的、好意的な態度であったが他の新聞雑誌は全て勝ち進んでもこのチームにはまるで期待を持てないという論調だったのを覚えている。森監督が作り上げた攻撃サッカーを目指す路線を放棄し時代に逆行したサッカーだ、と。

しかし僕は違った感想を抱いていた。

サッカー熱はワールドカップが終わってからますます嵩じていた。入場料が安かったことや、都内までの定期券があることから千駄ヶ谷、西が丘の両国立競技場へも行きやすかったし、もちろん地元の三ツ沢へも。登場するチームにこだわらず毎試合、サッカーを観戦に行った。サッカー雑誌記者を除けばこの2年間、最も競技場に足を運んだのは僕だったのではないだろうか、そう思うこともあるくらい通った。それこそ雨の日も雪の日も。企業応援団の存在で盛り上がる試合もあったが、6万人はいる国立に数十人しかいない試合などもあった。

それだけ数をこなしていくとある程度サッカーを見る眼も養われてくる。そしてその眼からみて、どう贔屓目に見ても攻撃サッカーを主体に代表チームを編成するのは無理だった。次のワールドカップを目指して4年という時間を与えられるのならばあるいはそれもできたかもしれないが、与えられた時間はわずか1年である。現場を任された監督は夢想してなどいられない。昭和60年のチームの中心だった木村和司は不調であったが、同じ日産チームで弟分であった水沼貴史の成長が目覚しかった。守備の要であるリベロの加藤久とヘッドが強いフォワードの原博実は健在、そこに経験豊かで攻守共に本場ドイツで歴戦をこなした奥寺康彦を加える、それが軸。というよりそれしか国際舞台で計算できる戦力がいない。その限られた人材でいかにして戦えるチームを作るか。

外野の我々は好き勝手なことを夢想し色々と注文をつける。しかし結果を出すのは監督の目指すサッカーとそれを具現化する選手である。監督、石井義信はマスコミ論調に惑わされることなく現実を見据えた適格なチームを編成している、そのように感じていた。

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ただその頃、僕が石井監督を支持していた心情はそういう評論家的な視点だけではなかった。

前任の森監督の昭和18年生まれに対して石井監督のそれは昭和14年だから、世代的には同世代といっても差し支えない歳の差でしかないが醸し出す雰囲気はまったく違った。事実、マスコミの代表チームに対する形容も前者の「森ファミリー」に対して後者は「石井一家」

森監督にはどことなく青年監督を見る暖かい雰囲気や感情があったし森監督自身にも育ちの良さから感じられる優しさ、厳しく言えばそれは甘さというべきかもしれないが、そいうものがあったのに対し、石井監督は自身の醸し出す雰囲気、そしてその決断には冷厳さ、わからない人間にはわからなくてよいと言いたげな空気を常に纏っていた。あるいはこれが志向するサッカー以上にマスコミから嫌われた一因だったかもしれない。

森監督が歳の離れた兄貴、あるいは話のわかる叔父ならば石井監督はまごうかたなき父、それもニューファミリーと言われる世代の前にあった時代の父親の雰囲気を濃厚に漂わせていた。彼らは4歳の年の差であるが大卒と高卒で4年の違い、その8年間、社会に出た年が昭和33年と41年では時代の風潮も過ごしてきた環境も全く違う。そして僕たちの両親の世代のほとんどが石井監督と同じ頃に社会に出ていた。

苦労人であるが、言葉に表すことができない不器用さ、それでも背中でわかってくれよと言いたげな哀感、現実の父親たちの考えは相入れなかったし、それに反発してはいたが、一方で貧しかった時代からとにもかくにもGDP世界第2位の地位に登りつめた戦後日本の原動力、自分たちは果たして同じことをできたのであろうかという畏怖の気持ち、僕らの世代が感じていた父親とはそんな存在だった。

石井監督の姿勢にそういった尊敬と反発が入り交じった自分の屈折した心情が反映していたこともあったのである。

by michikusajinsei | 2018-06-20 07:22 | Comments(0)

昭和62年 越美北線(その3)

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人生には上り坂と下り坂以外にもう一つ坂がある。その坂は「まさか」ゆめ、そのことを忘れずお過ごしなされ

度々、耳にするアフォリズムである。そしてこのアフォリズムを噛みしめるのはまさに、まさかの事態が起こった時、劣等生で成績下位の位置には慣れていたが、さすがに落第はまさかの事態。正直言えば、衝撃が大きすぎてその事実を知ったときどうだったか憶えていない。そして、それから直ぐに、こんどは虫垂炎が発症。薬で散らすには症状が進んでいて入院して手術する羽目になった。

手術そのものは無事成功したが、術後の管理が必要で盲腸にしては長く2週間の入院。退院してきた時はかなり体力が落ちていて2階への階段を上るのも難儀する有様だった。またこの入院期間がちょうど新学期にまたがっていたので友達の幾人かは落第のショックで僕がドロップアウトしたのではないかと思ったらしい。

まあそう思われても仕方ない状況だったがでも今から思えばこの入院で救われたところがあったかもしれない。落第という現実を日常ではなく非日常的な入院生活という中に逃げ出すことができたからである。

ただ、今、これを書いていて気がついたが、この時、親の気持ちはどうだったのだろうか。親にしてみれば学校は落第、それはそれで怒りや失望、心配、様々な気持ちが交錯しただろう。そして更に今度は入院である。盲腸の手術とはいえまさかはある。とりあえず学校のことは措いて無事であれ、そう強く願ったのだろうな、手術前の両親の面差しを思い返すとそんな感慨が浮かぶ。当事者である自分はもう現実に圧倒され翻弄されていて他人の気持ちを推し量る余裕など全くなかったが、30年が経ち、ようやくあの頃のことをこうして振り返ることができるようになった今にして、親の気持ちというものに想いを馳せる余裕もでてきたということか。

閑話休題、その「まさか」がそれこそマサカ、横浜市内のバス停にあるとは思わなかった。

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ところで、この落第、入院の時期に前後して僕はどんどんサッカーに傾斜していった。

病も癒え、気持ちも少し持ち直した頃にメキシコでW杯が開催された。マラドーナの5人抜きが演じられたアルゼンチン対イングランド、雨中の激闘、点の取り合いの末、4-3でベルギーが競り勝った旧ソ連との対決。後に史上最高の試合と称されることになるプラティニのフランスとジーコ・ソクラテスのブラジルとの延長PK。後世に語り続けられることになる試合の数々に酔いしれた。それらの試合はビデオに取ってその後何度も飽かずに見続けた。

けれども、そこに我が代表はいない。後少しで同じ空の下に、希望と期待を持って心から応援できる母国の代表チームを見ることができた、もう少しの距離だった、

残念さもあったが、見えてきた世界の背中に追いつく期待感を持った。そう期待感、その気持ちは明日を信じることでもある。落第して惨めな気持ちでいた自分の心にも、少しづつ、そしてまだ行きつ戻りつでもあったが、希望と復活を期す気持ちもサッカーの試合を見ることで生まれてきた。
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ただ、その時期、足下の日本代表チームは少しばかり揺れていた。敗れたりとはいえ我々の代表チームという誇りを持つことができたチームを率いた監督の森孝慈さんであるが、さらなる高みを目指すために続投を要請された折、監督のプロ化を要求し当時の協会にその考えが容れられないと続投を断り退任してしまった。今と異なり、昭和のスポーツ界はある種のエリート意識に支えられたアマチュアリズムが主流だったのである。

誰もがその手腕を認め、そしてさらなる躍進を期待できる指揮官がいなくなったってしまった。正直、何やっているんだという怒りというか落胆というか、どうにもならない感情を当時抱いたものである。

そして、森孝慈監督の後任として代表監督に就任したのが、石井義信、その人だったのである。

by michikusajinsei | 2018-05-30 07:20 | Comments(0)

昭和60年 筑豊(その1)

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強まりつつある日差しと、それを裏腹な冷たい風を同時に感じる時期、関東で言えば立春を過ぎたくらいの時期にそういう天気があると僕は早春賦の一節をよく思い出した。

春は名のみの風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず

そんな詩情がある人間ではないが、やはり若き日に日本を旅していると季節に日本の情感を感じる時があってそれには古い言葉遣いの節が自然と馴染むような気がするからである。

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そんな情感に似合うのは、やはり梅、月並みかもしれないが櫻とはまた違った風情があって、季節のうつろいをほとんど意識しなかった若い頃もそれを感じたのか、自分としては珍しく鉄道と花を絡めた写真を撮っていた。

by michikusajinsei | 2018-03-04 14:42 | Comments(0)

昭和62年 富山地方鉄道(その3)

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鉄道会社に限らずどの会社も生き残るために如何に自分の会社の独自性をアピールするかに知恵を絞っている。というよりそれが会社を動かす原動力である。

これは会社に限らず人の営みということはつまるところ他と比べて如何に自分が魅力的かを誰かに伝えることであるし、その活動の裏表が僕たちの生活や性格を規定している。外面内面、着飾るのもそうでないのも、無意識のうちに自らの個性をそうやって発信している。

さて、そういった人の営みはともかく、会社経営という視点であれば、それが値段だったり便利さだったり、格好よさであったりと、その訴える手段がその会社の特徴を端的に表しているのだが、さて、鉄道会社の場合はそれはどうであろうか、というと異論はあるとは思うが僕は塗装、この一点に尽きると思う。

例えば全国組織で誰もが知っているが故にそういう自らの独自性を訴えることが希薄だった国鉄は、時期や一部の地方で例外はあるけれど電車の塗装はほぼ3つ。湘南色、スカ色、そしてピンクにクリームの交流色に集約されていたし、逆にそういう会社の色を大事にしていた私鉄各社は京急の赤、阪急のマルーンのようにその塗装それ自身をブランド化することまで行っている。

そうなるとしめたもので、多少カタチが不細工であったり、古くなって陳腐化してもそうは見させない魔力を発揮してしまうのだから電車のカラーというものは鉄道会社にとってはものすごく大事な資産であると個人的には思っている。

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そして富山地鉄。そうはいっても地方私鉄は鉄道を維持するのが精一杯なところが多く、わかっていてもなかなかそこまでできないのかもしれない中で、この鉄道の塗装は別格。

この2枚の写真、上の写真の車両が昭和30年製、下が昭和37年製と昭和62年当時としても、そろそろベテランの域にはいって更新を受けてこの塗装になっているのだろうが、そうなる時によくある厚化粧感を受けなかった。

何と言ってもこの配色デザインそのものがまずすっきりとしていてこざっぱりとした清潔感がある。またそれが故か、車齢が進んだ車両であっても不思議と古臭さを感じさせない軽快感、清冽さを抱かせる。特に文字通り出色といえるのはグレーの配色。これが地味であるがホワイトとレッドのの2色をまるで隠し味のようにうまく浮き立たせているのではないか、そんな印象を持っていた。




by michikusajinsei | 2017-03-08 06:54 | Comments(2)

映画紹介(号外)

渋谷にあるシネマヴェーラと言う映画館で今週の水曜日と金曜日に「7人の刑事 終着駅の女」と言う作品(昭和40年 日活)が上映されます。

http://www.cinemavera.com/schedule.php

この作品、舞台はほぼ全て当時の上野駅でロケされています。

列車は余り出てきませんが国鉄時代最盛期の人波が溢れる上野駅とその周辺風景がロケでしか持ち得ない圧倒的な迫力でフィルムに残されており、ストーリーとしても高度経済成長期の溢れるような活気とその裏側に存在した世界が交錯する場所の象徴として上野駅そのものが背景となっており、そのドラマは見る者を飽きさせません。

映像はモノクロですが、跳ぶようなカメラワークがスピーディーで追うもの追われるもの緊張感・躍動感を表現し、その粒子を残したザラっとした質感が沸騰するようなあの時代特有の汗臭さ、熱気というものを伝えてきます。

ちなみに登場する車輌はEF57、58、DD13の初期型旧塗装。10系客車、また姿は現しませんが、駅の案内放送は「はつかり」の到着を伝えています。この案内放送も今となってはある時代の残された貴重な音源かもしれません。

首都圏在住の方以外は難しいかもしれませんが、ごらんになることを強くお勧めします。

by michikusajinsei | 2016-06-06 12:06 | Comments(0)

平成28年 鳴門駅

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終着駅の風情が濃い鳴門駅
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たとえ新型車輛でも、気動車が短い行き止まりホームにポツンと佇む光景はたびの終わりの寂寥感と同時に終着駅が始発駅となって発車をまつ間は鉄道があることの安心感を同時に感じてしまう。

by michikusajinsei | 2016-01-27 11:58 | Comments(0)

平成28年 岡山

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これは岡山で食べた親子うどん。
前日まで香川を旅行していながら岡山のうどんをアップするのも天邪鬼な話だが、美味しかったんだからしょうがない。

いや、もちろん香川のうどんは堪能したんだけど、なんせセルフの食べ方一つ知らない人間なんで、うまかったなあ、と言う感想しか浮かばない。

実は半世紀近い人生で親子うどんというものを食べるのは初めて。

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そして食べたのはこのお店。僕は大衆食堂の真髄は丼ものにあると信じているが、とにかく寒くて今回に限っては何かあったかい物が食べたかった。そこで目に止まったのがこの親子うどんだったわけである。

ついでに言うと、大衆食堂ってなんとなく雰囲気があったかくてホッとする。大抵、夫婦で営まれているので家族の匂いというものが自然とでてくるのかもしれない。

それはともかく、この親子うどん。美味しかった。鶏肉がパサつかずに肉の味がちゃんとするし、卵でとじられるときに使うダシにうどん汁の醤油味が足されるから見た目を裏切って味に深みがあった。

親子うどん。ざっかけない料理だか美味しいものだな。



by michikusajinsei | 2016-01-23 15:53 | Comments(0)

平成28年 鳴門

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ちなみにスーパーの昼ごはんは、こんな感じ。鳴門駅のベンチで。

情景的には佗しいが、食べているものは豊かな地の物です。

by michikusajinsei | 2016-01-22 08:06 | Comments(0)

平成28年 高松

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出張の時は余裕はないんで滅多にその機会はないが、そうじゃない自由な身空での旅ではよくスーパーにいく。これは日本だけじゃなくて何処に行ってもそうなんだけど、スーパーにいくとその地の物価や、どんなものがその地のオススメかがよくわかるからだ。

特に海産物はそう。神奈川県だって三浦海岸駅前のスーパーと僕が普段使っている横浜のスーパーでは明らかにものが違う。そして興に乗れば昼飯や夕飯をそこで調達することもままある。今回がまさにそうだった。

今、旅しているのは四国。貴重な帰国休暇なので自分が今まで旅したことがないところを旅している。

その、玄関口の高松のそぞろ歩きで入ったスーパーで見つけた刺身が昨日の晩ご飯。さよりとちぬ、それに養殖オリーブぶりの刺身。どれも関東育ちの僕には縁がないものばかり。とりわけ、ちぬの美味しさには参った。

だいぶ前に、この対岸にある岡山の造船所に出張したことがある。そのときの昼飯で造船所の技師の方が瀬戸内の黒鯛釣りの面白さと味の良さを語っていたのだが、彼の熱弁はこれを食べて腑に落ちた。甘くてコクがあって、ご飯にもお酒にもあう。

久しぶりに美味しい刺身を食べた快感に酔った晩ご飯だった。

by michikusajinsei | 2016-01-20 07:47 | Comments(0)

お知らせ

少しインターネット環境が良くない環境におりますので暫く更新が難しいですが、遠からず再開したいと思っております。

by michikusajinsei | 2016-01-11 09:38 | Comments(0)