人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和61年 野上電鉄(その1)

昭和61年 野上電鉄(その1)_a0322896_06505091.jpg















「これ、阪急1型や。ほう残っとるのは知っとったがまだ走っとるんだなあ」

昭和62年の夏休みだったと思う。野上といえば阪神小型車、そんなイメージでその前年に撮ってきた写真のネガをある先輩に見せたところの第一声はそれだった。

阪急1型、その前身である箕面有馬電気鉄道が開業に際し明治43年から44年にかけて製造した車輌である。車齢でいえば当時で75年、そんな車輌が残っているなんて全く想像していなかったからびっくりした。

昭和61年 野上電鉄(その1)_a0322896_06510201.jpg















自分としてはその頃に地方私鉄のよくあったどこかの鉄道から流れた更新車、これといった特徴もない、言葉は悪いが十把一絡げで「田舎電車」と呼ばれている類の車輌だと思って写真に撮っただけだからである。それがまさかの由緒書き電車であったとは。

それが見たくて行ったこの鉄道に残っていた阪神小型車は例外もあるが概ね昭和初期の製造。それだって珍しかったのである。それを遡ること更に15年前、明治という時代の車輌が保存とかそういうレベルではなくごく普通の日常的な運用に入って走っているというのは想像もしていなかったのである


by michikusajinsei | 2017-07-18 12:20 | 野上電鉄 | Comments(0)