人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和63年 キハ183系

昭和63年 キハ183系_a0322896_19385948.jpg















この車輌を初めて見たのは昭和60年の冬だが、その頃の写真が今、見当たらないので旧塗色の記録で手許にあるのはこの写真くらいである。流し撮りが失敗してブレているがそれはご容赦いただくとして、やはり旧塗装の方が美しいと思うのが正直なところである。しかし何よりこの角度で感じるのは国鉄車輌には珍しい精悍さである。国鉄車輌は曲面で構成した車輌デザインが多いように思う。ことに優等列車はそうである。繊細さ、優美さはあっても力強さを求めると物足りない車輌が多い。その数少ない例外がこのキハ183、そして、直線を強調したこの旧塗装がその魅力を増していると思う。

もっとも、多色化された塗色も今見てみると意外とその白磁のような塗装が雪に映えそう悪くないようにも思えてきた。

下の写真はこれまたピントが甘くて恥ずかしいが、登場からさほど経っていない時代の記録として眺めていただけたら幸いである。
昭和63年 キハ183系_a0322896_19395956.jpg

































by michikusajinsei | 2016-03-08 20:01 | 国鉄 特急 | Comments(0)