人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成28年 高松

平成28年 高松_a0322896_07473655.jpeg
出張の時は余裕はないんで滅多にその機会はないが、そうじゃない自由な身空での旅ではよくスーパーにいく。これは日本だけじゃなくて何処に行ってもそうなんだけど、スーパーにいくとその地の物価や、どんなものがその地のオススメかがよくわかるからだ。

特に海産物はそう。神奈川県だって三浦海岸駅前のスーパーと僕が普段使っている横浜のスーパーでは明らかにものが違う。そして興に乗れば昼飯や夕飯をそこで調達することもままある。今回がまさにそうだった。

今、旅しているのは四国。貴重な帰国休暇なので自分が今まで旅したことがないところを旅している。

その、玄関口の高松のそぞろ歩きで入ったスーパーで見つけた刺身が昨日の晩ご飯。さよりとちぬ、それに養殖オリーブぶりの刺身。どれも関東育ちの僕には縁がないものばかり。とりわけ、ちぬの美味しさには参った。

だいぶ前に、この対岸にある岡山の造船所に出張したことがある。そのときの昼飯で造船所の技師の方が瀬戸内の黒鯛釣りの面白さと味の良さを語っていたのだが、彼の熱弁はこれを食べて腑に落ちた。甘くてコクがあって、ご飯にもお酒にもあう。

久しぶりに美味しい刺身を食べた快感に酔った晩ご飯だった。

by michikusajinsei | 2016-01-20 07:47 | Comments(0)