人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singapore Lunch Record No.90

Singapore Lunch Record No.90_a0322896_15472632.jpeg
今日から休みなので昼ビールです。食べに入った店は中国東北料理とありました。で頼んだのは、牛肉麺と羊焼串です。

シンガポーリアンは彼らの定義ですと華僑ではなく華人ということになります。いずれも源流は大陸ですが、少なくとも祖父の代に移り住み国籍を移してしまったのが華人。それに対し国籍を移さずにいずれは故郷に錦を飾る夢をすててないのが華僑だそうです。

また華人の出身地は概ね福建、広東、潮州といった地域ですね。あとは客家人。だいたい南の方の人です。それに対し華僑、つまり現在の出稼ぎ組は四川や吉林といったところが多い気がします。もっとも中共経済の発展で地元で稼げますから出稼ぎ組はだいぶ減ってしまっているようですが。

さて今日の店は上に書いたような東北地方料理とありましたが、実際は四川と吉林と吉林に隣接する朝鮮料理が混在していました。だからもうこの店は完全に出稼ぎ相手でしょう。ビールにしてもシンガポールブランドであるタイガービールではなく、中共ブランドである青島や燕京ビール。今回は燕京ビールです。

想像ですが、この店にはまずシンガポール人は入らないと思います。実際、最初に入った時、明らかに空気が違いましたし、来ている人の服装なんかも全然違います。きっと店で話されている言葉も違っているのでしょう。

でもこの手の店は楽しいですね。どんなものが出てくるかワクワクします。言葉だって英語が通じませんから漢字からで想像してオーダー。で出てきたのが冒頭の牛肉麺と羊焼串です。牛肉麺は麺のコシが強くで小麦の味がストレートに出ています。スープは牛肉ダシですからコンソメのような風味。これはなかなか新鮮な味わいです。羊焼串は七味唐辛子みたいなものがまぶされて香辛料の香りが高く羊肉独特のクセを中和します。

日本でも中国東北料理というのはポツポツあるそうですが、なかなか美味しく、機会をみては食べてみたくなる味でした。


by michikusajinsei | 2015-12-30 15:45 | シンガポール | Comments(0)