人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singapore Lunch Record No.38

Singapore Lunch Record No.38_a0322896_20041199.jpeg
今日は肉骨茶、バクテーです。骨付き豚肉スープにニンニクが丸ごとはいってます。マレーの代表的な料理ですが豚肉なので華人だけですね、食べるのは。またシンガポールとマレーシアでは味付けが違い、マレーシアの方が濃いです。そしてそちらの方が人気ありますね。

シンガポールの方が豚肉が出汁がらになってしまってるのですが、その割にはスープの味が薄い所がイマイチ感を出してます。でもね、栄養価は高いと思いますよ。なんたって豚肉とニンニクですからね。僕がこれをシンガポールで食べる時は決まってます。そう体調が良くない時です。

昨日から、風邪にかかったらしく体調がすぐれません。食欲もなし。こうゆう時は汁物に限ります。特に味が濃くなくでも滋味を感じさせる汁物が一番。身体もあったまります。バクテーは正にそれ。

玉子雑炊が日本の養生食ならば、マレー料理はこれかな、そんなことを思った昼ごはんでした。



by michikusajinsei | 2015-10-14 13:41 | シンガポール | Comments(0)