昭和62年 小淵沢界隈(その6)

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車輌の種類や塗装は別として、僕の学生時代、昭和50年代半ばから60年代は蒸機が消えても彼らが走っていた風景はそこかしこに残っていた。

「煙の名残を求めて」とは往時の風景を追体験したいとの気持ちを抱いていたこともあるが、実際の所、蒸気機関車の名撮影地はそのまま通用する所も多く、諸先輩の傑作をみてはその場所を探して訪れたものである。

ここ小海線もそうだった。小淵沢をてですぐの八ヶ岳を背景にした大きなカーブの築堤はたとえC56ではなくキハのディーゼルであっても十分魅力的だったし、その築堤を見上げると抜けるような青空が広がっていくのが印象的だった。

しかし例外もあった。

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こちらは蒸気機関車時代に名を馳せた小海線で最も有名な野辺山の鉄橋だが、背後に道路橋が建設され折角のダイナミックな八ヶ岳のスケール感が矮小化されてしまっているし、また手前の樹木も成長して鉄橋を渡る車輌の眺望を阻害している。さすがにこの時は唖然としてしまった記憶が今でも脳裏に残っている。

by michikusajinsei | 2017-01-31 23:29 | 小海線 | Comments(2)

昭和62年 小淵沢界隈(その5)

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もちろんJRというか、国鉄人もそれは判っていたのだろう。浜名湖を渡るFの65、1000番台の時も書いたが、何か現場レベルでできる新鮮さというものを当時は模索していた、そんな感じがしてならない。

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この塗装もそうである。

どんな由来や気持ちで塗られたのかわからない。でも観光路線的な華やかさに鉛丹色のようなデーゼルカーではまずいだろうとの思惑から、そしてまだJRの存亡そのものがはっきりしない時代が故にとにかくあまりお金をかけずにできることはやってみようという考えで実施された塗装のような気がする。

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デザイン的に収まりが良いかどうかと言われると、微苦笑してしまうのだが、ラッピングではなく塗装で実現した現場の力量になんとも言えない国鉄が培ってきた職人技というものを感じてしまう。

by michikusajinsei | 2017-01-29 23:42 | 小海線 | Comments(0)

昭和62年 小淵沢界隈(その4)

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特に自分のとって残念だったのは蒸気機関車時代の終焉は同時に鉄道貨物の退潮が軌を一にして起こってしまい、多くの路線で機関車を見ることができなくなってしまった。さらに運行しているディーゼルカーも往時の二色塗装から合理化と称して赤一色の塗装へと変更になった。

これらの施策は見るからに鉄道自体の衰退を感じさせられ、見ていても正直愉快なものではなかった。
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しかし30年の時を越え虚心坦懐な気持ちで見てみると、特にこの時のように雪晴れの中をいく赤い気動車は、末枯れた中にあるなんとも言えない色気のようなものが感じさせる。

二色塗りの気動車が錦繍の秋に同化する塗装ならば、この赤一色の塗装はある意味、日本の風土が色彩を落とす冬の景色中で異端の美を感じさせる存在感を与えていた、そんなふうにも思えるのである。


by michikusajinsei | 2017-01-25 23:38 | 小海線 | Comments(0)

昭和62年 小淵沢界隈(その3)

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「煙の名残を求めて」

これが学生の頃の僕のテーマだった。

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僕が鉄道に興味を持ち始めたのが昭和50(1975)年、そう国鉄蒸気機関車の最晩年。はじめて鉄道雑誌を買ったのがその翌年の昭和51(1976)年で奇しくもその号で国鉄蒸機最後の拠点であった室蘭本線の追分機関区が焼失した記事が載っていた号である。

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慣れ親しみ一番好きなのはデッキ付きの電気機関車だし、戦前、それもほとんどの国鉄制式蒸機より古い明治大正の頃に製造された車輌すら見ている。またかつては蒸気機関車に牽かれたであろう旧型客車も飽きるほど乗ったが、国鉄蒸気機関車だけは、その時代を共有することが、あとわずかの所で叶わなかった。

無念である。

その意識がその頃の僕の鉄道趣味の底流にあった。

by michikusajinsei | 2017-01-22 11:07 | 小海線 | Comments(0)

昭和62年 小淵沢界隈(その2)

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この時、小淵沢に向かったのは中央東線ではなく小海線の撮影が主な目的だった。

私鉄は地方のローカルな鉄道が好きだったが国鉄はローカル線よりも幹線志向だった自分にとって小海線だけを撮りに行くというのは珍しいことで、今となってはどういう気持ちで出かけたのか憶えていない。

ただ新雪の中、寒すぎもせずけれどもピーンと張るような高原らしい清冽な空気感を感じたことは昨日のように思い出せる。

by michikusajinsei | 2017-01-18 23:08 | 小海線 | Comments(0)

昭和62年 小淵沢界隈(その1)

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普通に走っていた頃は食傷気味だった赤クリームの国鉄特急塗装、でもこれが今にして思えば車体のデザインにもっともフィットしていた。

実際、国鉄設計の塗装をJRになってから変えたものはほとんどの場合、厚化粧気味で正直いまいちに思うのだが、この写真に見る八ヶ岳を背景に新雪の中を駆ける特急あずさのカラーリングは中々決まっている。

by michikusajinsei | 2017-01-15 12:31 | 国鉄 特急 | Comments(0)

昭和61年 北陸の電気機関車(番外編)

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僕が地方私鉄を撮り歩いていた昭和末期は私鉄で貨物列車を運行する時代ではなかったが、貨車そのものは残っているところもあった。ここは福井鉄道。

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福井鉄道は僕が訪れる前の昭和50年代に貨物列車の運行は止めていたが貨車はまだ残っていた。あるいは倉庫代用だったのかもしれないが、それらの場合、多くは足回りを外されてダルマ然とした姿になっていた。それに比べるとこの車輌らは当たり前だが鉄道車輌としての存在感は全然違う。

もっともこの写真を撮ったのは、そんな車輌自体への興味というより放置された古台車や車輪とこの休車然として貨車が並んでいる情景がいかにも地方私鉄の車輌工場の雰囲気を漂わせていて、それに感応して撮ったのだと思う。

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こちらは同じ福井鉄道の貨車だが保線用資材を積載しており、また車輌番号など様々な標記類もはっきりと描かれていて本来の用途ではないにせよ現役車輌として健在だった。

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一方、こちらは北陸鉄道。こちらは新製当時は筑豊で石炭の輸送に活躍したそうだが生涯の大半を貨車というよりは事業用車輌として線路の砂利を敷くために活用されていたそうで北陸鉄道もその用途で購入し使用していたそうである。

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とは言うものの、廃車状態の電車と一緒に留置されていたので自分が見たときは全く使用されているという雰囲気はなかったし、白状すればこの車輌のことは今回この写真を使うことを決めるまで忘れていた。それでもネガをスキャン後に「そういや撮っていたな」と独り言を漏らす程度には思い出しはしたが、30年前に既に放置されていた車輌である。とっくの昔に廃車解体されているだろうと思った。しかし念のため調べてみると、こんな地味な車輌が綺麗に化粧直しをされ保存されているそうだ。これには正直驚いた。

それらの資料によると大正3(1914)年の製造、古い車輌が残っていた北陸の私鉄の中でもおそらく当時ではもっとも古い車輌だったと思う。

意外なところに貴重な車輌が眠っていたのを今になって知った。

by michikusajinsei | 2017-01-12 23:00 | 北陸鉄道 | Comments(0)

昭和61年 北陸の電気機関車(その6)

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ネガを探していたら、福井鉄道の機関車写真がまだ少しあった。
これはデキ2。除雪機関車として精悍な表情を見せているデキ3とは対照的に華奢でやや腰高なところ、そして台車もゴツい板台枠のデキ3に対し簡素なイコライザータイプで地方中小私鉄の電気機関車とはかくあるべしという雰囲気を濃厚に漂せていた。

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もう一枚は、以前、除雪機関車でこのブログに登場した電動貨車デキ11の夏の姿。

両者ともに、格好いい!って声を上げるような存在ではないが、今こうして並んでいる姿を見ていると手作りの味というか素朴な造形に媚びない美しさを感じてしまうと言ったら大げさか。

なおデキ2 は車輌履歴的に言うと、戦後昭和24年の製造で新製時から福井鉄道に納入とある。その前年に福井を襲った大地震の復旧で福鉄も大きな損害を被っていたと思うが、そんな中でも貨物用需要を見越してこのような電気機関車を発注した時代背景に当時の鉄道貨物需要の大きさ、底堅さが想起されるのではないだろうか。

by michikusajinsei | 2017-01-09 15:38 | 福井鉄道 | Comments(0)

昭和61年 北陸の電気機関車(その5)

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大正生まれの車輌が健在だったように、どちらかという古いタイプの車輌が多かった北陸の私鉄電気機関車だが、この車輌は比較的新しい。昭和29年の製造。

ただ製造年よりも、デザイン的に垢抜けない、要は溶接構造の箱型でリベットがなく車体長が短く視覚的な変化に乏しいというところが、当時の自分にとっては魅力が乏しくあまり興味を惹かなかった。まあ、せっかくだから写真を撮っておこうか、程度の気持ちで撮影した写真である。

ただ今の目で見てみると、デッキが付いていたり台車が電車用イコライザータイプだったりとなかなか癖がある外観をしている。

撮影した当時は没個性的だな、と感じたがよく見ると隠し味が効いている機関車。そんな風に言えるのかもしれない。
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しかしこの写真を見ていて今、気になるのは、背後の建築。木造としてはかなり大型のこの建物は住宅ではもちろんないが、倉庫なのかそれとも工場なのかなんとも判然としない。

そういった種別はともかくとして、このスケールの木造建築が一部朽ちかけているとはいえ線路際に並んでいる姿は壮観で今となっては、これもめったに見られない情景となってしまった。

by michikusajinsei | 2017-01-07 09:55 | 北陸鉄道 | Comments(0)

謹賀新年

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ブログを始めた時は48歳の誕生日を迎える直前の12月です。それから3年が経ちました。この間、多くの方に公開でのコメントや直接会った時に励まされ、またブログで紹介をして頂いたりもしてなんとか続けてきて、昨年末の時点で延べ13,250名の方に見ていただけました。改めて皆様のご厚情に感謝申し上げます。

国鉄がなくなったのが昭和62(1987)年の4月ですから、今年はそれから30年です。そして僕も50歳になります。正直なところ、ずいぶん時代がたった、往時茫々とはこんなことか。いつの間にかそんな感想を漏らしてもおかしくない年月がたってしまいました。

しかしどんな年月が経っても色褪せることのない情景というのはあると思います。自分が記録してきた風景、腕は未熟でしたが、体力と情熱だけを頼りに撮してきたあの頃の日本の鉄道とそれを取り巻く光景を今年もまたブログで展開していきたいと思っています。

この写真もその一枚。白状すればどこで撮影したかは定かでありません。しかし日本のどこかの線路際で迎えた朝の光に感動して撮影した一枚。偶然出会えた光と雲の綾なす地球の芸術に若き日の自分は何かを感じてシャッターを切ったのでしょう。

1日数本の列車を撮るために夜明けから日没まで何時間も歩いたり、あるいは列車を待っていることができたからこそ出会えた風景です。

構図的には稚拙ですが、このような瞬間に立ち会えまた記録として残せたのは、今にして思えば幸運なことでした。

今年一年もまたよろしくお願いします。

by michikusajinsei | 2017-01-01 13:51 | 横浜 | Comments(4)