昭和63年 豊橋鉄道軌道線(その2)

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今年日本に帰ってきてとても印象に残ったことがある。

僕がいつも使っている電車は横須賀線や東海道線、京浜線なのであるがふと気がつくと車内の広告が激減していた。吊り広告はそれでもみんな埋まっているが、網棚上の広告枠はガランとしていて広告抑えのプラ板だけが妙に目立っている。

最初は景気が悪いのかな、と思ってみたが考えてみれば僕が赴任する前の方が景気は悪かったはずだがこんなことはなかったし、銀行や証券会社がどんどん潰れ、残った邦銀も国際市場で円とドルを交換できないという未曾有の金融危機で不景気が頂点に達していた前世紀末でもこの枠は埋まっているのが普通だった。

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やはりネット広告へのシフトであろう。いや広告がシフトしたというより車内でぼやっとして広告を見上げている人は今や珍しい時勢。媒体として電車の車内は費用対効果が薄れてきた、そう判断されたのかもしれない。

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一方で、ラッピングによる社外広告は折に触れ行われている。やはり、電車の物理的な存在感は大したものであるからか。

そんな社外広告であるが、それが盛んになってきたのはこのバブルの頃じゃないだろうか。僕が最初にそれで驚いたのは前に掲載した江ノ電のポカリスエット号。鮮烈な青一色の装いが沿線風景や時代の勢いにマッチしていた。

http://anosyaryo.exblog.jp/21282762/

そして、その風潮というか勢いは地方の路面電車にも及んでいて、ここ豊橋鉄道にも多くの車輌がさまざまな広告衣装を身に纏っていた。そしてもちろん当時はラッピングではなく塗装である。

まあ、お世辞にも優れたデザインというよりは、いささか泥臭い気がしないでもないが、またその垢抜けないところが地方私鉄の、というよりその地方の味というものであろう。刃傷跡がトレードマークの丹下左膳を彷彿とさせる全面デザインはよく見ると側面にまわり込んでいる住宅の階段だったなんて雅気があってなんともいえない愛嬌がある。

このよしだやという家具店、それこそネットで調べると現在も営業中である。

それに比べると西武デパートの広告はお中元・お歳暮の包装そのまんま、それはそれで微笑ましいし、それを曲がりなりにも路面電車にフィットさせる絵心は感心するが、地方の色という点では少し物足りないのを感じていた。

by michikusajinsei | 2016-11-26 23:24 | 豊橋鉄道 | Comments(2)

昭和63年 豊橋鉄道軌道線(その1)

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今思い出してみても、あの時どうして豊橋鉄道を撮りに行ったのかわからない。当時の自分にとって更新車輌だらけの地方鉄道にはあまり興味がなかったし、豊橋という街にも訪れたい何かがあるわけではなかった。

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ただ何となくだが、この路面電車を見たくなって訪問したのかもしれない。特定の何系という車輌ではなく路面電車という存在に会いたくなって出かけた、そうであった気がする。

それにしてもさすが自動車工業で鳴らす三河の中心都市。市勢的にはそれほど大きくないのに片側3車線の立派な道路。そんな中、この軌道線もちゃんと複線を確保し、また架線柱のデザインもなかなか典雅といえるのではないか。地味ではあるけれども鉄道を維持するための投資はしっかりと行っていた、そんな30年前の豊橋鉄道の姿である。

ただそれはともかく、同時に写っている路線バスの丸っこい後ろ姿が今となってはもっと懐かしい。

by michikusajinsei | 2016-11-21 22:23 | 豊橋鉄道 | Comments(2)

昭和63年 豊橋鉄道(その6)

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35年くらい前の模型雑誌「とれいん」で色々な来歴の車輌をご自身で創造された鉄道カラーと更新改造を行った夢の地方私鉄を作り上げて一つの趣味世界を楽しんでいる方の紹介があった。

たしか完全にフリーデザインの車輌はなく、すべて原型となる車輌があるのだがそれを見事に統一化し、模型でしか実現できない素晴らしい個性を表現されていて当時、あまり地方私鉄に興味のなかった少年の自分もいたく感銘をうけたのを覚えている。

そして当時は考えもつかなかったが、この写真を撮影した当時の豊橋鉄道がまさにそうだった。

主に名鉄だと思うが、色々な来歴の車輌が集まりそしてそれらが豊橋鉄道仕様に改造され新たな個性を発揮していた。このような地方私鉄は当時、他に北陸鉄道や京福電鉄などもそうだったが豊橋鉄道のユニークさは黎明期から戦後の新性能型まで世代の幅広さが群を抜いていたことにあると思う。

その流れで今回、戦前の名車、冷房装置を搭載している新性能型と掲載したが本日は黎明期の車輌である。

デワ11

中小の私鉄には、旅客用とは別に車庫構内の入れ替え業務を行う業務用小型車輌がよく存在していて、それが独特の存在感をみせることがままある。ここ豊橋鉄道にもそのような車輌が存在していた。この車輌がそれである。

木造の車体に単台枠の台車、路面電車仕様でありながら普通の鉄道の規格で作られている過渡期の車輌、自分も古典的な車輌はいくつか見ているが、就中、単台枠の下回り、車輪が4つではなく2つしかない特徴を持つ電車の現役姿を見られたのはこの車輌だけだった。

回想してみれば、こんな趣味的には夢のような世界が展開していた豊橋鉄道、しかしその価値にまったく気がつかず、白状すれば撮りつぶしのような気分でたった一回訪問しただけだった。思えば勿体無いことをしたものである。

by michikusajinsei | 2016-11-18 18:04 | 豊橋鉄道 | Comments(2)

昭和63年 豊橋鉄道(その4)

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様々な来歴の車輌が混在しているが更新改造を受け、塗装も戦後中期以降の特徴である明るいダブルトーンで統一されている、それがこのころ訪問した豊橋鉄道の印象である。

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ただ当時の中小私鉄は別に保存ということを意識することなく過去の車輌を放置状態で残していた。

ここ豊橋鉄道もそうである。





by michikusajinsei | 2016-11-15 18:21 | 豊橋鉄道 | Comments(0)

昭和63年 豊橋鉄道(その3)

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戦前製の車輌にはムリヤリ感を発散していた大型2灯も最初からそれを装備した戦後車輌は一転して、なかなかバランスのとれたフォルムと品のある落ち着いた配色。

大型2灯ライトというと昭和晩年に生きていた関東の人間には京王帝都の5000系が目に浮かぶ。

そう、確かに京王帝都の5000系は名車だ。でもなんとなくあの前面を見ると僕はいつも「おかめ」を連想してしまう。愛すべきふくよかさ。

それに比べるとこの車輌はそのような押し出しの強さはない。それでもサブロク車輌特有の細面の正面を見ていると、それはそれで飽きのこない自然に備わった「用の美」というものを感じてしまう。

おそらく登場から最後までスター扱いされることはなかったであろうこの車輌も目を凝らせばその時代特有のデザイン言語の中で独特の地位を占める、そんな風に思えてくるのである。
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ところで、昭和晩年は特に注意していなくても明治大正の遺構というものがそこかしこに残っていた。この煉瓦積みの建物もそうである。

緑陰にかこまれ佇んでいるこの建物はいったい何に使われていたのだろうか。

by michikusajinsei | 2016-11-11 05:32 | 豊橋鉄道 | Comments(2)

昭和58年 東戸塚

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ここの所、ちょっとご無沙汰していた名画座巡り。でも毎週、東京近在のプログラムを眺めては、どうしようかなぁと思っては見過ごす週が続いていました。

そんな弾みのつかない日々の中、それでも日曜日の予定を組むために週末の上映情報を眺めているとラピュタ阿佐ヶ谷で「警視庁物語 深夜便130列車」なんてタイトルの映画が予定されている。チラシの解説に曰く「汐留駅に届いたトランク詰めの死体をめぐって、捜査陣は東京から大阪へー。おなじみ精鋭捜査陣の活躍を迫真のロケーションカメラで描破した「警視庁物語」の第12作。鉄道ファン垂涎のシーンも目白押し」

これはいけなければいけませんね。警視庁物語や7人の刑事とタイトルは変わってもこの昭和刑事モノシリーズは帰国してからなるべく見るようにしています。リーダー神田隆以下、俳優陣の好演もありますし、何よりも紹介文にある通りロケ中心でフィルムに残されている情景がなんとも素晴らしいことが大きな理由です。

でもまあ日曜日は別の予定があったので月曜日、定時が来るとサッサと会社をでて阿佐ヶ谷に向かいました。

いきなり筋は端折って言いますが、もうこの映画、鉄道ファン的には素晴らしすぎます!

冒頭は汐留駅の入れ替えシーン、構内手が貨車のフットブレーキを踏んで突放の貨車を止めるシーンはワム90000。続いてコンテナの積み込みにボギーの有蓋貨車ワキの積み込み風景などお宝シーン続出。捜査陣が大阪に行くとこんどは府警本部の前を大阪市電が通過していきます。鉄道だけではありません。その府警本部の前に横付けされたタクシーから降りる刑事たち、そのタクシーはと言うと観音開きの(たぶん)クラウン。大阪市内では三輪車が小型・中型共々まだまだ健在(忘れてました、昭和35年の映画です)。

東京愛宕署の刑事と大阪天王寺署の刑事が合同で捜査にあたります。どこかの定食屋で大阪の刑事が贔屓の野球球団を訪ねる、口ごもる東京の刑事。それを引き取り「いやあ、じつは僕は」と来たので「阪神」という言葉がでるのを確信していたのですが「南海の大ファンなんです。」とでてきたセリフに虚を突かれました。そうかミナミの人気は阪神ではなく南海かあ、当時は。

東京に戻ってくると三河島の下町風景の中を延々歩き回る刑事たち、今はほとんど絶滅しかけている〜荘というアパートだらけなのが、懐かしです。そうここでも脈略もなく容疑者の友人として機関士が登場、9600の横で尋問され、カメラは刑事に焦点を移すと後ろにいるのはD51。ただそれだけで鉄道また登場。

そして主役は夜行列車、愛宕署の刑事が西下するのに利用したのは「急行月光」登場間もない10系客車にみなさん乗車してます。しかし大の大人が夜行列車で4人掛け。もちろん僕も経験がありますがあんな窮屈な座席で一晩よくそれを我慢できたものです。

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そして犯人逮捕にむけて大詰めとなる舞台は題名通り130列車、列車名は「急行筑紫」こんどは打って変わってモニター屋根の32系がまだ健在、でも乗っている車輌はおそらく43系、とまあ次から次へと東海道線が真の意味で列島の大動脈だった時代の風景が満載、そしてその主役は何と言っても今回の写真に掲げたEF58。

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この映画でも茶色塗装時代のスマートなこの機関車が何度となく映されています。僕とこの機関車との付き合いはもっぱら荷物列車ですが、たまにこの写真のようにお座敷列車の臨時運用に入ることもありましたし、そのころ週末になると臨時特急で客車の踊り子が運転されていましたので、それにはたまにロイヤルエンジンが起用されることありました。
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それはともかく、この映画、鉄道ファンであれば見ていて存分に楽しめると思います。上映開始時間が今は午後3時10分ですから平日は難しいかもしれませんが、来週の火曜日まで上映されているようなので週末まだチャンスはあると思います(日曜日からは午後5時)。

首都圏在住の方はぜひ見に行かれては、と思います。

by michikusajinsei | 2016-11-09 00:14 | 国鉄 荷物列車 | Comments(0)

昭和63年 豊橋鉄道(その2)

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戦前製の電車、ある意味、彼らはその当時の最新テクノロジーの産物である。また時代もモダニズムの勃興期、その時代精神が知らず知らずに鉄道車輌のデザインにも反映されていたからか、戦前製の電車は時に流線型をまとっても小気味よいくらいキリッとした直線で構成されていた。

またデザイナーもそれを意識したのか、それとも工業力の限界かパーツも小ぶりなものが多い。端的な例はヘッドライト。戦前製の車輌は150Wの華奢なLP42を標準としていた。

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これが戦後になると国私鉄を問わず次々と大型ヘッドライトに交換されていくのだが、それが大抵の場合、アンバランスで若い頃の自分にはそれが大いに不満だったのだが、わけてもこの豊橋鉄道の車輌を見た時は思わず唸ってしまった。

あまりにも強引な大型2灯ライトボックス、「さすが愛知」思わずつぶやいてしまった。

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なにが「さすが愛知」なのか。じつはこの豊橋鉄道に撮影に行く前に市内を歩いていたら上の写真の建物に出会っていたからである。

「なに、これ」思わず同行した友人と顔を見合わせて叫んでしまったことを今でも覚えている。それくらいこのアクのつよいこの建築には度肝を抜かれた。

ギリシャ様式の門柱にイスラムなドーム、そして帝政ドイツを想起させる大きな鷲の彫刻。建築の文法を無視し、まったく統一感がないデザインでありながら一度見ると二度と忘れない力強さ、それがこの建築にはあった。

全くの個人的な偏見なのだが、中京地区というとこってりした濃さというか、押し出しの強さを特に感じる。放っておくと日本の文化は線を細くして洗練する方向性を内在してるように思うが、ひとり中京地区はそれに抗して雄渾な線と迫力で押してくる。そんな印象が強い。

そんな印象を持つように至ったのは、この建築と豊橋鉄道の大型ライトボックスのイメージがオーバーラップして形成されたためなのかもしれない。

by michikusajinsei | 2016-11-06 00:01 | 豊橋鉄道 | Comments(0)

昭和63年 豊橋鉄道(その1)

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昨今の電車の造形はエッジを強調したりド派手な塗装をしたりと正直とても攻撃的で見ていて疲れる気分を覚えることもあるが、いわゆるアクの強さという言葉が当てはまる車輌は意外に少ない。やはりどこかスマートであることを意識しているのが平成流か。好き嫌いは別にして最終的には「あ、デザインされているんだ」と納得してしまう収まりの良さがあるように思う。

逆に一見、平凡でいてしかし他のどこにもないような個性を持っていたのが昭和戦前期の電車、しかも更新車輌だった、そんな風に思うことがある。


by michikusajinsei | 2016-11-03 22:35 | 豊橋鉄道 | Comments(0)