昭和61年 京福電鉄

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旅情を感じる光景、自分の場合それはリアルタイムでない光景である場合が多いように思う。学生の頃、あちこちを旅していて人の情に触れた時や雄大な景色に圧倒されてそれを感じたことはあるが、あまり普通の風景にそれを感じる頃はなかった。と言うより、そういう光景はありふれたつまらないものとしか見ていなかった。

当時の僕は写真撮影の参考に昭和30年代に撮影された写真を参考に場所を決めて訪ねることが多かった。というより昭和30年代の光景に憧れてなんとかそれに近い写真撮影場所を求めていたという方が正しいかもしれない。だから車輌はともかく、なるべく画面にその当時の時代相がわかるようなものが写り込まないように努力していたのである。

浅はかだった。

今、自分がもっとも懐かしく旅情を感じるのは諸先輩が写した30年代の光景をなぞった写真ではなく昭和50年代末葉から60年代にかけての時代がわかる写真である。特に人や広告が写り込んだ写真に強い郷愁を感じる。

ネット上で承諾を得ない人の写真を掲載して良いか。これは確かに写した時間が最近であれば法的な面はともかく(と言うか知らないが)エチケットとしてなるべく避けるべきであろうと思う。しかし逆にある程度の時間が経過した写真はプライバシー侵害ということもないであろうし、何よりもその写真に何気なく写っている人の表情に様々な思いが去来していることを感じることがあってとても興味深い。

今回の写真、ぼやけているが真ん中に写っている女性の表情がなんとも言えず心に響くものがある。話す人がいないであろう車内から何気なくホームに目をやったその時に思っていたのはどんなことであろうか。

また、この写真はまったくの偶然であるが様々な動きを写していた。窓の外を見つめる女性だけではなく、車内業務に携わる車掌、ホームを歩く女性、また人ではないがドア表示灯も赤く点灯している。なにかそれらに特徴があるわけではない。ただ石油ストーブのある待合室や板に書かれた行き先表示を含め、この一枚の写真をみているとあの頃の地方私鉄の情景や人々の表情が自分の頭の中に生き生きと蘇ってくる、そして、その時に自分が抱えていた心の中も。

これらの写真を写していた当時、憧れていた風景は上に書いたとおり昭和30年代の光景である。それは当時から見た30年前の光景だった。そしてまた今から振り返るとこれらの写真に撮されている光景は奇しくもやはり30年前になる。美しいとは思えなかった、あるいはゴミゴミしているだけと感じていた光景がこうも自分の心中を揺さぶるとは。往時茫々とはこのことだろうか。

さて、京福電鉄の写真はこれでおしまいです。拙い写真と文章ですが、当時を知る現場の方のお目に止まってコメントまでいただき大変感激しています。同時に作業中の構内に入って写真を撮る無鉄砲なことを許してくれたことに茲で改めてお礼を申し上げたいと思います。





by michikusajinsei | 2016-02-29 19:08 | 京福電鉄 | Comments(0)

昭和61年 京福電鉄

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テキ6。このブログに写真を載せるまでずっとテキではなくデキだと思っていたが、それはともかくこの機関車を見るのが京福電鉄を訪ねた目的だった。

とはいえその頃はそれほど深い関心があったわけではない。変わった機関車がいるんで見てみよう程度の気持ちだったのが正直なところであった。

しかし多少知識がつきまた往時を冷静に振り返れるようになった今の視線でみると自分的には実に貴重な車輌を目にしていたことに気づく。

まず当時は全く意識していなかったが単台車。自分が見た単台車の現役車輌はこれと豊橋鉄道の電動貨車。そして稼働していた姿をみたのはこのテキ6だけである。

そしてこれは、さすがにその当時から意識していたがYゲル。これは見たかった。

思えば日本最後のポールカーが運行していたのは姉妹路線である京福の京都方面。これは残念ながら自分の目で見ることは叶わなかった。

Yゲルはそのポールの香りを僅かななりとも伝える貴重な存在である、そんな思いで訪問したように思う。
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しかし実車をみて、その考え方は浅はかだったのはすぐにわかった。ポールの派生ではなくこのテキ6にはYゲルそのものに美しさが宿っている。

この機関車自体は大正一桁の生まれらしいが、数回前でダルマの姿を紹介した同型のいかにも大正的な曲線に対して、直線で構成され昭和の時代に花開くモダニズムの印象が濃い。その造形にはポールではいささか時代錯誤で似合わないと思うし、逆に今度はその後、世界を席巻する菱形パンタグラフではやや重すぎ、やはりバランスを欠いた外観になったのではないだろうか。

その意味では、Yゲルという選択は外観上では古典的な素朴さを持ちながら軌道から鉄道へと移行する電鉄への時代的要求の流れを具現し、偶然か必然かはともかくとして実に絶妙の構成美をこの機関車に与えた、そんな気がしてならないのである。















by michikusajinsei | 2016-02-21 15:47 | 京福電鉄 | Comments(0)

昭和61年 京福電鉄

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今回京福電鉄の拙い写真をブログに載せて最も嬉しくまた驚いたのは、力也会長さんという往時の福井口車庫でご勤務なされた経験のある方からコメントいただけたことである。

そのお話では、京福時代からの仕事に厳しい職人肌の方々が今も残りえちぜん鉄道を支えているとのこと。残念ながら今のえちぜん鉄道を訪問した経験はないが、写真で見るえちぜん鉄道の車輌は美しく保たれていて、さすが京福電鉄の美風を今に伝えていると思う。

なぜなら今、当時の京福電鉄の写真を見てつくづく思うのは車体の美しさである。当時は国鉄の特急といえども分割民営化直前で職場が荒廃していたからかもしれなが薄汚れた車輌も散見された。その中で白色という汚れが目立つ塗装にもかかわらず、見事に輝いている。
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そしてその輝きは人の手で保たれていた。何回か前のブログに整備されている方の姿が写っているが、機械ではなく人力で車輌を洗っていたのである。

それらの作業は冬の寒い最中、真夏の太陽の下、大変な苦行ではなかったのではないかと思う。できればしたくない仕事だったのではないか。しかし、それに対してきちんとした仕事をすることで自分の責任を果たす。そういった現場の誇りというものがにじみ出ているように思えてならないのだ。

自分も鉄道ではないが現場がある業界に勤めているので、現場の苦しさの一端はわかっているつもりだ。しかし、これらの写真を撮っていた頃は当然ながら全くわかっていなくて、外観の良し悪しばかりに目がいっていた。

馬齢を重ねただけだが、それでも四半世紀、社会に出て働いてきた。その今にして京福電鉄整備人の仕事ぶりに頭がさがる思いがするのである。
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今回は写すタイミングも露出も狂っている拙さに輪をかけた写真であるが往時の京福電鉄整備人の心意気を伝える姿をと思い、あえてアップすることにした。見苦しき点はご了承されたい。


by michikusajinsei | 2016-02-20 15:09 | 京福電鉄 | Comments(0)

昭和61年 京福電鉄

前回、仮台車の写真を掲載したが、あれは現役の仮台車。車庫の裏手に回るともう使用されていない仮台車が放置されていた。

そして、この台車をみたとき、自分は目を疑った。
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松葉スポーク。典雅な名前である。いかにも明治の車輌にふさわしい外観と名前。
曇天の中で雪をかき分けてこの台車に出会った時の印象は今でも鮮やかである。
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当時、珊瑚模型店が古典大系というシリーズで意欲的に明治の車輌を模型化していた。またとれいん誌上では、黒岩保美さんが明治の機関車の素晴らしい水彩画を定期的に発表されていた。2次元と3次元で展開された明治の車輌に当時の自分は大いに魅了されていた。
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しかし当時としても明治という時代は80年前、模型や絵画、写真といったものや博物館の展示は別として生きている鉄道の現場で出会うことなど想像もしていなかった。それが突然、目の前に現れたのである。このときの感激は30年たった今でも昨日のように思い出す。





by michikusajinsei | 2016-02-18 20:36 | 京福電鉄 | Comments(0)

昭和61年 京福電鉄

ちなみに今となっては整備が完了した後か開始前か判然としないがブリル台車だけの姿も写真に収めていた。ただ軸箱の蓋が中途半端に開いているのでおそらく整備前の状態ではないかと思う。
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そしてこれらの台車が整備されている間、車輌は仮台車をはいて整備完了の時を待っているのだが、その整備台車も今見ると味わいがある。仮台車というとそっけない鉄骨組立の文字通り仮の台車だが、物持ちの良い京福は枕ばねこそ抜いているが古い台車そのものを大事に使っていた。
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もちろんこんな状態で自走できないから、ここでテキが登場するわけである。a0322896_20135401.jpg

























by michikusajinsei | 2016-02-15 20:18 | 京福電鉄 | Comments(0)

昭和61年 京福電鉄

この日はどうも阪神ジェットカー流れの台車の修繕をしていたようだった。先に台車枠を載せたフラットカーの写真を出したが、車輪は別の場所にあった。車庫の中、別のフラットカーのうえで修繕を待っていたようだった。

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実はこの写真を載せるのにはためらいがあった。なぜなら見てわかる通り車庫に入り込んで撮影しているからである。

もちろん無断ではない。写真を撮っても構わないかと確認を取ってからの撮影である。とはいえ安全講習を受けたわけではないし、ヘルメットや安全靴を装着しての撮影ではない。それに何よりも職場で働いている方に対し、こちらは極楽とんぼを絵に描いたような学生である。何も知らない若造がいい気になって仕事場の撮影をしているわけだから面白かろうはずがなかったのではないか。

言い訳めくが、撮影している最中も遠慮の気持ちはあったし礼を失しない行動を若いなりに気をつけたことを覚えているが、それでも今から見れば暴走と言われても仕方がない行為であり、赤面するほかはない。

それでも恥をしのんでこれらの写真を公開する気になったのは、時折ありがたいコメントをいただくシグ鉄殿のブログで、この車庫が今となっては綺麗さっぱり影も形もなくなったことを知ったからである。
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自分も経験あるがかつて働いていた部署や職場が無くなってしまうのというのは切ないものだ。自分はこの写真を撮影した数年後にある会社に入り、幸いそれは今でも変わらないが、入社した時の配属先は不要な存在としてその数年後に取り潰されたし、若き日に働いた社屋も数年前に移転して壊されてしまい今はもうない。

無常といえばそれまでだが、やはり何か寂寥感を感じることはある。たとえ同じ社内の人間と話していても、初任部署が残っている、いないで感覚が微妙に違う。そして、そんな感傷を慰藉するのは年に数回、当時の先輩や同僚との飲み会だし、その席でお約束のように毎度、若き日の失敗談を披露される自分がいる。そう記憶には残っている。しかし、その頃、自分達が働いていた姿の写真など一枚もない。記録はないのだ。

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これらの写真は写した時は当然ながら車両が目当てであった。しかし偶然ながらこの車庫で働いている方の姿を撮していた。そしてまた普通の人は一般に自分の働いている姿など滅多に写真に撮られないし、そういった意味では自分が真剣に仕事に打ち込んでる姿を家族にみせる機会もあまりない。

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非常に可能性は低いが、このブログが当時、この車庫で整備に当たっていた方の目に止まり、責任と誇りを持って働いていた当時を思い出していただけたらと思い掲載することにしたのである。



by michikusajinsei | 2016-02-11 17:29 | 京福電鉄 | Comments(2)

昭和61年 京福電鉄

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連結器というか端面で興奮してしまったが、下回りそのものが古典車両の香りに満ちている。アーチーバー台車にスポーク車輪。それにキングポストで支えられたトラス棒。バッファーをともかくとして昭和後期まで残った古典派車輌としては完璧な姿がそこにあった。
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また、その時は気がつかなかったが今見るとアーチーバー台車のゴツさが印象的である。上に乗っているブリル製とおぼしき台車もそのころよく見かけ、その度にゴツいなあと感じていた。一方、アーチーバー台車は平面で見ると薄い印象があるが存外線が太く、ある意味アーチーバー台車の方が立体感があるのだ。

もっともこれはブリルの台車がより進化した機械工学に基づいた設計手法で製造されているために無駄な肉厚がないことの証左なのかもしれないが。

それはともかく前の投稿で注目したシャロン式の連結器も車体に比して大きく、その存在感を主張している。

黒一色でパッと見たところは普通のフラットカーに見えるこの貨車も珍車揃いの京福で負けず劣らずその個性を発揮していた。

by michikusajinsei | 2016-02-09 20:14 | 京福電鉄 | Comments(0)

昭和61年 京福電鉄

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白状すると当時は地方私鉄の戦後製電車より貨車の方が興味があった。だから車庫の入り口に貨車の姿が目に入った時、そして乗せられているものが台車の台枠という珍しいものであることもあって、一目散に駆け寄ったのは貨車の方であった。

そして端面に丸い穴が開いている姿を見て、自分も目を丸くしてしまった。
「もしかしたらこれはバッファーの痕?」

恐る恐る近寄ると連結器が目に入る。
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何気なく見下ろすとそこには鋳込まれたSHARONという文字があった。

そう省型標準の前に、北海道などで使われていたというSHARON社の連結器が使用されていたのである。
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この鋳込まれた数字が何を意味するかは判らない。またバッファー端座の痕跡のような丸穴と、この古典的な自動連結器の関係もまた自分には今を持って不明である。


by michikusajinsei | 2016-02-07 13:58 | 京福電鉄 | Comments(0)

昭和61年 京福電鉄

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先に写真をアップしたダルマは電気機関車だが地方私鉄といえば貨車のダルマは欠かせない。もちろん京福にもそれがいた。この貨車がそうである。そして当時の国鉄で幅を利かせていた山形屋根ではなく丸型屋根タイプ、そしてリベット留め仕様だから珍品といえば珍品。ちなみにこの姿だけだとかなり原型を留めているようにみえる。
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しかし裏に回ると、こんな状態である。時代の状況から工業生産された倉庫は難しいかもしれないが、もしかしたら木造の倉庫を普通に建てた方が安くて見えも良かったかもしれないのに多くの地方私鉄がこのような貨車の再利用をおこなっていた。その頃の日本人の感覚ではもしかしたら経済的な合理性よりも心情的に勿体なくて廃棄できなかったのかもしれない。

そういった意味ではこの廃車体利用の貨車一台に大袈裟かもしれないが時代の精神が宿っていると言えるかもしれない。

ちなみに全く同じではないかもしれないが、同種と思われる貨車でまだ現役と思われる状態でも写真を撮っていた。色にしても深い丸みの外観にしてもなんとなく野暮ったいが、それもまた今となっては幻である在りし日の地方私鉄を特徴付ける車輌たちであった。
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by michikusajinsei | 2016-02-05 19:45 | 京福電鉄 | Comments(0)

昭和61年 京福電鉄

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デキ6を探して降り立った福井口の車庫であるが、まず目に入ったのがこの車輌というかダルマである。この車輌はデキ6と比べると鈍重であるが、直線で構成されある意味、モダンな感じを受ける6号機よりより全体に多用されている丸みのあるデザインが製造された大正の空気を濃厚に伝えている。6号機に兄弟車輌がいるとは知らなかったし、それがこのようなかたちで残されているとは思いもよらなかった。

そしてその横に無造作に放置されているのは旧型車輌に使われていたであろうスポーク車輪にギヤ
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そして同時に視界に入ってきた光景はこれである。a0322896_19385105.jpg















役目を終えダルマになった車輌の隣は旧型台車の台枠を乗せた無蓋車、さらにそれにならぶ現役の車輌は全く出自に共通点がない。

嗚呼、たまらなく正調地方私鉄の姿である。車輌だけでは語りきれない魅力を持った地方私鉄がそこにあった。


by michikusajinsei | 2016-02-03 18:24 | 京福電鉄 | Comments(0)