人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和62年 野上電鉄(その1)

昭和62年 野上電鉄(その1)_a0322896_23222511.jpg















この卵型の旧阪神に魅せられて3年連続で野上電鉄に通ったが、走行写真も合わせて撮影を堪能したのは最初の時だけである。2年目はこの写真だが走っていなかったし、3年目は日方のホームでこの車輌を眺めていると検修員の方が下回りの整備を始め、これはと色めき立ち、思いもがけぬ走行風景にその日の午後に出会えたが、肝心の撮影時にカメラの電源を入れ忘れ記録に残せなかった。そんな苦い思い出がある。

昭和62年 野上電鉄(その1)_a0322896_22434049.jpg















それはともかく、この24号は最後は塗装を変えられたようだが廃線時点まで走り今は古巣の阪神に引き取られていると聞く。その意味で天寿を全うした幸せな電車だったと言えるが、この写真をよく見るとジャンパー栓受けは剥ぎ取られステップは折れ曲がり、車体裾は波打っている。前回の美しい姿と比べてなんとも痛々しい。

果たしてこれは何か事故の影響かあるいは解体を前提に作業を始めて中止したのか,あるいは整備作業の一環なのかよくわからないが、とにかくある時期危機的状況にあったことは歴史の一駒としてここに挙げておきたい。

by michikusajinsei | 2016-08-10 07:15 | 野上電鉄 | Comments(0)