人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成元年 阪急梅田駅

平成元年 阪急梅田駅_a0322896_20245800.jpg

































あまりイベント列車を撮りに行くという事はないし、そもそも関東の住人には、毎年、阪急がこのような列車を運行しているといった事に疎いので、この写真はたまたま関西に遊びに行った時に走っていたから撮ったのだと思う。

とりたて特徴があるヘッドマークではないし、そもそも6300系にヘッドマークって似合うように思えないのだが、それはさておきデジタルフォントではない「さくら」という文字、素朴だけどたおやかな字体で実に味がある。
平成元年 阪急梅田駅_a0322896_20245376.jpg















しかし「さくら」のヘッドマークはいいが、行き先は河原町となっている。ということは特定のイベント列車ではなく季節感を表す意味で掲げていたのであろうか。
平成元年 阪急梅田駅_a0322896_21060301.jpg















この写真を撮っているのは時期からして春休みだと思うが、それにしてもホーム上に人が少ない。また窓越しに見える車内には立っている人もおらず、どこか閑散としている。せっかく花見列車を運行してもわざわざ大阪から京都まで花見に行くということはなかったのだろうか。

今日の横浜は桜がまさに満開、大勢の人で桜並木がある大岡川沿いは賑わっているしその沿線である京急もたくさんの桜目当ての人が乗っていた。それと比べると今よりもずっと景気が良かった時代のはずなのに、この風景。

時代の違いか気質の違いか、不思議な感覚を覚える一駒である。


by michikusajinsei | 2016-04-02 21:08 | 阪急電鉄 | Comments(0)