人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和61年 京福電鉄

昭和61年 京福電鉄_a0322896_19135328.jpg















何度も強調するのは心苦しいのだが、確かに京福の車輌に当時は興味がなかった。だが、まったくお目当がないわけではなかった。

デキ6。この小さな電気機関車は一度見てみたいと思っていた。

当時の記憶は今となってはおぼつかないが、気分的にはこの機関車の撮影さえできれば、あとは時間が合えば適当に電車に乗って訪問を切り上げ、それよりも福井鉄道や北陸本線に行こうかなあと考えていたように思う。

そんな思惑でこの機関車がいると想像していた福井口の車庫に向かったのである。

by michikusajinsei | 2016-02-01 19:36 | 京福電鉄 | Comments(2)

Commented by シグ鉄 at 2016-02-02 11:00 x
現役時代は真ん中に6と書いてあったんですね。
保存車はバカボン風になっていましたが・・
Commented by michikusajinsei at 2016-02-03 18:23
シグ鉄さま、コメントありがとうございます。

IT環境がよくないためレス遅くてすみません。
ネット上で、現在の姿を見ましたがよく言えば愛嬌がある、悪く言えば間抜けな顔つきですね。現役時代は小柄な車輌でしたが黒光した塗装で精悍な印象がありました。

とはいえ、この車輌が貨車と一緒に動態保存されているだけでも奇跡なような気がします。