人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singapore Lunch Record No.98

Singapore Lunch Record No.98_a0322896_15363988.jpeg
今日のお昼は少し遠出してゲイランに食べに行きました。

僕が住んでいるところは、シンガポールでも西の方です。西部は基本的に独立してから、かつそれなりに国が成長してから開発されたので風情という点では落第です。日本のニュータウンと同じ、いやもっと没個性的ですね。

そこに行くと東部地区は植民地時代から街があったので、清潔国家シンガポールの中では比較的、東南アジア的な猥雑さが残っています。このゲイランはその代表格。

ちなみにゲイランには赤線があるので、これからゲイランに行くんだって言うと時々含み笑いをされますね。でも食べ物屋が密集していることでも有名です。美味い不味いは別にして、シンガポールにきたら、ここは一度訪問することをお勧めします。赤線地帯といったって、怖いお兄さんがいるわけではないですし、レストランもぼったくりではないですから。

ちなみに、今日、食べたのは飲茶の店。ここは点心やらこういう麺類がたくさんあって、しかも24時間営業ですからいつも大勢の人で賑わっています。すごく美味しいという店ではありませんが、ポーションが小さいので、少人数で行ってもあれこれ注文する楽しさがあります。もっともさすがに一人ですから、僕はこの豚バラヌードルだけ。なんの出汁かわかりませんが、東京風のしょうゆ味に少し甘みが加わったような感じです。

シンガポールというと最近は小洒落た店が多くなっていますが、安全でかつ適切に東南アジア的雰囲気で食事がとれるゲイラン地区、ここはもっと日本人旅行者も訪れてもいいんじゃないかなあ、ととりとめもない感想を持った昼ごはんでした。

by michikusajinsei | 2016-01-02 15:34 | シンガポール | Comments(2)

Commented by シグ鉄 at 2016-01-03 14:25 x
今年もよろしくお願いします。
きざみネギを入れたくなりませんでしたか?
Commented by michikusajinsei at 2016-01-03 19:46
シグ鉄さま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

はい、きざみネギを入れたくなりますね、日本人的感覚としては。あと、こちらもチキンライスの店に行くと照り焼き風のタレで甘く煮込んだ玉子が売ってるんですが、それも入れたくなりました。