人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singapore Lunch Record No.74

Singapore Lunch Record No.74_a0322896_13485717.jpeg
インド飯です。

変わり映えしない組み合わせなんですが、今回は一つ冒険です。右手のドーナツ状のものが少し前から店にあったんですが何となく注文する気がおきずそのままになってました。おかずなのかお菓子なのかわからないし、これがもし揚げドーナツみたいなものだとインドのお菓子は相当甘いのが相場ですから胸焼けしそうという恐れがあったからです。

でも同じ組み合わせだといい加減食傷してしまいます。ちょうど今晩は忘年会で早く晩ごはんになるから、不味い場合は残してもお腹はすくまい。たかが数百円の昼ごはんでも色々と悩むもんです。

頼むと店のおばちゃんが電子レンジであっためてくれました。どうやらお菓子じゃなさそうな雰囲気で少しホッとしました。でもまだ油断はできない。甘くなくても油たっぷりの揚げパンかもしれない。たかが数百円の昼ごはんでも他の人が目に入らないくらい緊張している自分がいます。

さて食べてみます。

がんもどきでした。

まあ揚げてあるので全く同じではないですが。そしてこれがインド由来なのかシンガポールで工夫されたものかは知りません。しかし、どうしておよそクロスオーバーしそうもない、とゆうか想像できない庶民の料理でこうも似ているものが出てくるのか。

僕はインドに赴任している日本人の同僚もいますし、逆に日本に赴任しているインド人の知り合いもいます。双方共に日常のご飯に舌が合わなくて苦労しているようです。

しかるに、思いもかけないもので一致する料理があるのですね。今日はちょっとしたカルチャーショックを感じた昼ごはんでした。


by michikusajinsei | 2015-12-11 13:46 | シンガポール | Comments(0)